急がば回りこんでドロップキック

後藤あいといいます。

なりたくない人々

仕事終わりに食材を買いに行って作って、食べて横になって寝るまでスマホゲームをしている母へ、 日の入りとともに仕事をおしまいにしてからスマニューとテレビを寝るまで行ったり来たりしている父へ、 その時間、ちょうだい。 コメダに行ってフライデーを読…

考えすぎる癖2

夕飯の手伝いとして、茹でたキャベツにすりごまと砂糖、醤油を合わせていたら、急に顔を洗いたくなった。 急に、というのは嘘で、本当は帰宅した昼の11時前からメイクを落としたかったのだけど、いよいよその願望が抑えられなくなったような感じ。うぅわああ…

考えすぎる癖

日頃はシャワーで済ますので、たまに実家に帰って風呂に入ると、身体中をこすっては消しカスもどきを出して丸め、小さい私を作る。 今日私の皮膚から出た垢は、2016年のヤニを集めたような、もしくは2016年に使った鎧のカケラのような、そんな感じだった。 …

イブのこと

すっかり年末ムード。 服とかメイクとか変えたら違う自分になれるかもしれない、ほんでクリスマスイブにバーとか行ってナンパされて聖なる夜を過ごしたいなんて、そんなことを思い立って、いろいろやりました。 服も買った。 肝心のイブには「彼のLINEにイブ…

髪そめた

今日は髪を染めたよ? 夏から放置してたから、 プリンっていうより 最早ツートンカラー笑 今回は美容院行くのが面倒ってか、 最近人と話すの辛いから笑 @コスメさんでランキング入りしてた ビューティラボの ホイップヘアカラーを使ってみたよ!! 色はスイー…

どきキャン佐藤さんの「日常 12月19日」を読んで

3.11の少し後からどきどきキャンプの佐藤さんが好きだ。凄く好きだ。 番組によって変わる言葉使いとトーン、優しさで詰められた言葉から見える少しの暗がり、これだけだと爽やかラジオDJかと勘違いされそうなので言うと、顔もちょっとタイプだったりする。今…

女の1000円カット

クリスマスイブなんてどうでもよくなるような嬉しい発見がTwitterであったんだけど、それはこのブログより200倍つまんない日記に殴り書いて、まとめて(つってもまとまる気などしないのだけど)ブログに書く。とりあえず貴重なネンイチのイベントまで時間がな…

クリスマスイブまでのTodo

なにを今さら、って感じだけど ブスだからと諦めて毛玉たっぷりの服着てるからよりブスに見える、ブスだから毛も剃らなくていいし、風呂に入らなくてもいいし、スポーツブラでいいし、というブススパイラルにハマっているのでは。ブスパイラル— 後藤あい (@g…

元カレの結婚式

結婚式行くー?とLINE。 行くもなにも呼ばれてないと、キレる ああ、一応元カノという括りだもんね、それにしても悲しいよ、冬休み暇だから飯行こうぜって。多分私より無念で悲しんでいる感じが伝わってくる。 当日は大学の同期と仲の良かった後輩などが集ま…

親離れ

主体性がないとか、気力がないとか、熱意がないとか、興味がないとか、自分以外のものに飲み込まれながら生きているみたいな、そういういかにも現代人ぽい、達観したやつじゃなくて、単に親離れできていないのかも知れないと思った。 実家に帰ることになった…

理解しがたい煙草

700系のこだま673は本来の力を出さないまま、駅が見えれば止まろうとする。律儀で、バカで、こういうのは謙虚と言わないのになあ、と私は思う。ひかりに抜かれるのを待って、ちょっと悔しそうなのだ。 どうしても座りたくて、でも金曜の夜だから空いてなくて…

またダメだった

憧れて、 ひっ迫して、 受け入れて、 自分は変わったと思った。 それも3日と続かずに、 今日は15時まで布団から出ないで ヒルナンデスを見たりピザをとったり寝たり こういうのは一瞬で崩れちゃうから かき混ぜて戻る形状記憶ゲル これから良くなればいい 岡…

懲りもせず出会い系

家から出ずに結婚相手が見つけられるなら楽だと思った。 Tinderを伝って私の膣内に精子が送り込まれそうになったところを、薄めのゴムがガードしてくれてから1週間後、また会いたいな〜(ハート)という感じでLINEを送ったら、そうだね、と返ってきて、それか…

つまんない夜

先輩と飯。 ボジョレーヌーボーというものを初めて飲み、ブドウの味がして美味しいです、と言ったら、嘲笑された。 かわいいかわいいと言いながら笑うので、演じる。嘘だよ!ブドウの味はするが美味しくはないよ!クソ! その先輩は、自分の苦労話をヒョウヒ…

芸能人にファンレターを送って、その後

「今日も好きでした」とは、ナイナイ矢部氏にあてられたファンレターだった。それ一言だけの手紙。 ANNの出待ちの子だったか、頻繁にファンレターを送っていた子だったか、そこは忘れたけど、というか「子」なのかも忘れたし、そのエピソードをラジオで聞い…

売れたい売れたい売れたい売れたい

Apple社のiPhoneとAndroid社のGALAXY という感じでカタログのラインナップを把握していたし、スマホはiOSかAndroidの2択からしか選べないのだと思っていたけど、外観はもちろん、スマホ界における立ち位置までも、なんとも愛らしいWindows 10 Mobileってのが…

架空の彼氏

3ヶ月前、夏休み明けに集まった時には、夏休みの思い出をそれぞれひとこと言うという時間があった。 近所のコミュニティみたいな感じで、26の私が一番若く、老人ホームから来ている人もいる。「読書会」という名のもとに毎月集まっては、近況を報告したり、…

すべては睡眠のために

寝る薬が効かなくなってきた。 グーグルを検索すると出てくる、こまめに打たれたh2タグと、赤く染まった巨大文字、それからストックフォトとかパブリックドメインの写真は、筆者が責任回避しているように思えてしまう。 デザインによってわざと信ぴょう性を…

私はタバコを吸う。

私はタバコを吸う。 ブルーライトカットしたのかしらと思うくらい黄色くなった壁に囲まれた、硬い硬いユニットバスのへりに腰かけて、辞めなきゃ辞めなきゃと思いながら吸うのだから、世話ない。まじで。 私を綺麗にしてくれるはずであった石鹸も、嫌なもの…

何のために働いているのか

コンビニで税金を支払う時、確認ボタンを押すために伸ばした手が重たかった。 この重さは収入の増加に応じて累進するというのは、社会科の授業で既に知るところであったが、となると、この重さに耐えうるだけの筋肉を、鍛えなければいかん。 かといって本物…

2ヶ月のライザップ期が終わった。

ライザップに通って人生変わったという体験談が散見されるけど、それはライザップに通わなくても人生を変えられる人であって、ライザップに通ったら誰しもが人生変わるというわけではない。 そんなことは分かっている。 分かっているけど、もしかしたら、と…

今週書いたやつ(10.01-10.9)

流れてゆくのが切なくて、10月に書いた記事で名前出していいよって言われたやつをまとめた。 ◾︎秋の夜長に楽しむ「お笑いアプリ」5選 ことお笑い芸人さんのラジオにおいては、リアルタイムで聴いた方がいい。起こしたやつとかYouTubeとかとは温度が違う。絶…

めまいかどうか

それがめまいかどうか、痺れかどうか、他人からしたら取るに足らないことなのか。自分はめまいだと思ってるけど、他人からしたらそれは立ちくらみで、生理中にありがちな現象で、もっと言えばそれが筋肉痛かもしれない。所詮問診なんて、ああそういう症状か…

外見が綺麗だったら

素敵な男性と結婚できるんだろう引きこもり癖も矯正されるだろう足の毛を毎日剃るんだろうSABONに背筋伸ばして入店できるんだろうヨガにも通うんだろう婚活パーティでマッチするんだろう1度SEXした人からまた誘いが来るんだろう毎日がっちりトリートメントし…

私のために祈らないで

てきおう‐しょうがい〔‐シヤウガイ〕【適応障害】 ある特定の状況や出来事がストレスとなって情緒面や行動面で症状が引き起こされ、社会生活に支障をきたしている状態。精神疾患の一つ。 小学館「大辞泉」編集部編『デジタル大辞泉』小学館 適応障害と診断さ…

元彼が結婚して、私が失恋した

グループラインの着信をチェックすると、以前付き合っていた彼のLINEの苗字が変わったのに気づいた。婿養子に入ることに対してなんの抵抗も持たないだろう性格と家庭環境をもった男だ。きっと結婚したんだろう。 驚いたのには違いないが、ああ、ついに来てし…

4年ぶりにSEXをした。

4年ぶりにSEXをした。 Tinderでマッチした韓国人。韓国人らしい穏やかな顔立ちと、30代独身らしいおしゃれに周到した服とか髪とかチャリとか。彼の持ち物全てが彼に愛されてるような気がした。今となってはクソ食ってみんかい!と思うが、それを目の当たりに…

Tinderで出会った人と今からご飯に行く

終電間近、ガラガラの上り電車に乗って今からTinderで出会った人とご飯に行く。 出不精の私が珍しく高い機動力。なんだろう。すごく会いたい。 私の予定と彼の予定のつじつまが綺麗に合った時、私は会いたいとメッセージを送った。こんなに素直に言えるのは…

Tinder

Tinderで男性とそつない会話をして1日が終了した。 Tinderって、スタイリッシュな出合い系アプリという風に認識しているのだけど、アプリレビューのお仕事で1度使ってからアンインストールできないままでいた。異性の顔写真を好きか嫌いかをフリックして、互…

あるOLの夜・平日編

18:40 こういう時に限って、乗った電車が小田急線直通。これ朝乗った電車と同じじゃない?って思うほどに、代わり映えのしない中吊り広告を眺めてから、表参道で途中下車して、予約していたまつげエクステに行く。途中、大学生の大群とすれ違った。彼らは、…

私は貧困女子

年金を払えって電話が来たのでコンビニで払った。 保険を含め滞納していた分だけで11万。こんなにお金がかかるなんて知らなくて、悔しくて帰り道で泣いた。今までは会社が払ってくれていたんだよね。おそらくこの分までしっかり働いていたんだろうけど、切な…

白濁液と世界平和

私の肌を見かねたのか、フェイスマスクをいただいた。 乳液みたいな、柔らかいクリームみたいな白色の液に浸っていた。チャックを閉め忘れることが頻発して、買った時よりもきっとだいぶ乾いているだろうお徳用のフェイスマスクを使っていたから贅沢な感じが…

コールバック

今日もまた眠れずにいる。手持ち無沙汰になってiPhoneのランチャーアプリをカスタムしていたら一番手の届きやすい位置に設置しておいた「母ちゃんにFaceTime」ボタンを間違えて押してしまった。3時半。1コールもしない間にOFFを押したのに、今「何かあった?…

GWにおもう

下北沢。今時めずらしい全席喫煙で、ここぞとばかりにタバコをくゆらすミドルたちで満席の純喫茶にいる。下北沢ではお馴染みのお洒落とだらしなさが紙一重の若者は見当たらない。 精神病と診断されて逃げるように会社を去ってから、もうすぐ1年になる。電車…

初整体でフェイスラインは左右対称になるかっていう体験記

友人のかなこと電話でどうしたら可愛くなれるのかという話をしていて「まず自分の顔を研究すること」というのに行き着いた。いつもの自撮りテクを使うことなしに、本来の姿を写真を撮ったら、歪みがすごいことを知った。そういう類の写真を撮るといつもブス…

あいちゃんって野郎の臭いがするよね

週1で接客のお仕事をするようになって3週間。3回通ったところでいよいよ社会人っぽくなってきたのだが、その3回で1つだけずっと言われていることがある。 タバコのにおい。 どうやら臭いらしいんだわ。 どうにかして、って。あいちゃんって野郎の臭いがする…

明日から社会復帰?

私が勝手に、あーこいつも彼氏いないし大丈夫かって思ってたやつから彼氏出来たってメールが着た。 嬉しい。嬉しいって。 恋愛経験値が少なくて、ブログに元カレのことしか書けない私からしたら、彼氏がいるってそれだけでどんなにネタの宝庫なのかと思うけ…

有名な人を見ると悔しさだけが

薬を飲んだのに眠れなくて、キッチンの電気を間接照明とみなしてぼけーっと最近ブルーライトカットが実装されたスマホを見ている。 最近は早寝早起き運動を実施してるので、こんな時間、何だかそわそわする。 最近はライターとしてのお仕事をいただけるよう…

ファスティングやーめた

今日でファスティング2日目。 そのはずが、実家から大量の野菜が送られてきたのを理由に、辞めた。新鮮なうちに食べちゃわないとさって、誰も聞いていないのに独り言を言うと、布団の横にそっと置かれている酵素ドリンクが呆れて笑っているように見えた。 仕…

また5kg太ったからダイエット始めましたまじで

3月は実家に帰っていた。 実家には、一人暮らし用の洗濯機くらいのお菓子置き場があるし、朝も夜も勝手にご飯が出てくる。ニキビができるくらい食べに食べてしまったのは、きっとお菓子を買ってきて、勝手に料理を出す母親のせいだ。2月にダイエットをして5k…

つけまつげを探せ

友人と磐田のスーパー銭湯に行った。 メイク落とすのが嫌でつけまつげもつけたまま入ったんだけど、途中でどうしても炭酸泉を顔にも塗りたくなって、ボディシャンプーでメイクを落とした。 つけまつげは、レンタルしたタオルにくるんだ。 炭酸泉が気持ちよく…

ナプキンの旅

最近オシモな話ばっかりだね。 飛行機事故とバスの事故は続くっていうけど、これもそうだね。 特に当てもなく電車に乗った。私が用もないのに電車に乗るってのは結構珍しいことだ。電車見るのは好きだけど、人混みが嫌だから。Youtubeで電車の動画見てるのが…

大人になって初めて漏らした

ついにやった。漏らした、大。 寝転がって仰向けで、まあ、1日の約85%はこういう格好なんだけど。キャンディゼリーやりながら、テレビには小林稔侍の2時間ドラマがかかっててっていう、いつもの平日の昼下がり。 ダイエット月間っていうのもあり、引き篭も…

Facebook不眠

なんでだろう思ったよりさっきの落ち込みが酷く、薬を飲んだのに眠れない。 もしかして21番が、やっぱりあいちゃんとも繋がりたいってことになって、本名をFacebookで検索してくれてて、メッセージきてるかも、とか思って久々にログインしたら、誰からもメッ…

婚活パーティーで最速で最短の恋をした話

婚活パーティーに行った。 21番を好きになった。 歯医者さん。目鼻立ちがハッキリしていた。彼の子を産んだらきっと可愛かっただろうに。歯医者さんはコンビニよりあるもんね、とか言わなきゃよかったかな。 思えば会場がヒルトンだったのに、ハイアットリー…

【2.12放送】アンパンマンに関して

おもしろいアニメを発見した。アンパンマンってご存知だろうか。ちょっとナイツの漫才風にしてみたけど、ボケじゃなくて、大体の構成は知ってたもののがっちり見たのは初めてで面白かった。 まず、ドキン氏はしょくぱんまんがそばにいると、ばいきんまんと日…

エステ初体験したけど、股がかゆいという感想

1日1食にしたり、炭水化物抜いたり、アザになるくらいリンパマッサージしたり、体重計買って3時間おきに乗ったりしてるんだけど、ついにエステを初体験した。菜々緒みたいな足になるかと思ってたのにさ。1週間したらまた来いだって。 家から歩いて3分。運動…

11万貸してくれませんか

インフルエンザに罹ってゲッソリしてた頃、もっとゲッソリすることがあった。父ちゃんからLINE。 11万貸してくれませんか。 母には内緒にしてほしいという。仕事で使うんだって。父を知る人が聞いたら、ああそういうこともあるだろうね、って感じ。絶対仕事…

やる気が感じられない

インフルエンザになっていろいろドタキャンしてしまい、まあそれだけじゃないんだろうけども真剣さや熱量があまり感じられないと言われてしまった。 初めてじゃない。中学生の頃、温厚で名の通った部活の顧問に、やる気ないならやめろと怒鳴られたこともあっ…

恋をしたから痩せることにした

久々に恋をした。 高校生の時みたいにメールを待つのに3分おきに新着問い合せすることもなくて、彼のことを考えて眠れなくなることもなくて、寂しくて悶々としながら枕にキスすることもなくて、そもそも恋っていう単語を自分が発しているのも何だかむず痒い…