急がば回りこんでドロップキック

後藤あいといいます。

夜の徒然

最近夜眠れないのは、朝遅くまでっていうか、昼っていうか夕方16時っていうか、母ちゃんが仕事下から帰ってくるまで寝ているからなのです。 起きてキッチンに行くと、数時間前に母ちゃん(カチャーンと呼んでいる)がこしらえた朝食は、急場しのぎで買った短…

0勝12敗アラサー、運営スタッフと婚活パーティを語る

新宿の婚活パーティーを手始めに、もう12回婚活パーティーで惨敗している。 私がよく行くのは、参加者全員とそれぞれ1対1で3分くらい話す会。最後に気に入った人の番号を最大5つ書くんだけど、両思いなら会場の外で連絡先交換したり、そのまま遊びに行ったり…

私と彼は一生の友達

友達と飲み会した帰り、下戸の元彼が車でウィークリーマンションまで送ってくれることになった。 相乗りしてた友人が出発早々に嘔げる。 条件反射のように運転手が窓を全開にすると、ミストのように降っていた雨が私たちの髪と顔、車内を徐々に濡らしていっ…

逃避行の目的と消極的楽観

アイスコーヒー飲んで、案の定眠れなくて、仕事をして、寝て、起きたら日曜のお昼だった。 それでもお腹は空く 東京はピザ以外にいろんなデリがあっていいなあ。選ぶのが面倒になって、一人暮らし時代にお世話になっていたピザを。 待っている間、しなきゃい…

キスのあとのアイスコーヒー

なにかと気にかけてくれて毎回ご飯を奢ってくれる先輩の鏡みたいな先輩が、私にもいる。 彼はいつでも私の味方でいてくれて、確固たる信念と共に生きてるかっこいい先輩。彼と話すと自分がとんでもないダメ人間に思えて、悩んでないのに私悩んでたっけ?って…

3連休の1日目、渋谷の住宅街、ゴミステのおじさん

3連休初日。友人がウィークリーマンションの近くで飲み会を開いてくれたので、歩いて帰ることができた。 5m間隔でネットで隠した燃えるゴミ。ああ、明日はゴミ日か、溜めに溜めたいらないもの、帰ったら出そうと思った。 5mおきのゴミステの密度、浜松と比較…

非東京に対するコンプレックス

東京へ来て5日。ウィークリーマンションに近づくと、あー帰ってきたなと感じるようになった。特有の香りも認識できるようになった。 あと、私は東京に憧れているらしいことが分かった。 家の鍵をかけてから4分で電車に乗れること。そこから10分もしたら雑誌…

売れたいか趣味か図りかねるミニ劇団の俳優ブログみたいになった

仕事の打ち合わせが終わり、とりあえず朝飯っと外に出たら暑くて、朝と昼と夜のお弁当を買って、そこからずっと本を読んでました。 滝口悠生さんの「茄子の輝き」「死んでいない者」「寝相」と、和辻哲郎の「生きること作ること」(1000周目)というやつです。…

散歩

夜、散歩していたらデカめの公園に着いた。 ひとりで生活するって、最高! 人と暮らすって、面倒! と思っていたが、割と大変で、ふーっと孤独感がやってくる。 と、一人暮らししていたころには、実家で暮らしているころには気づかなかった、至極単純なこと…

綺麗にならせてくれませんか

実家にいる時よりも3時間遅く寝たので、3時間遅く目覚ましをかけた。2時間早く起きた。 遅く起きた罪悪感がない。朝ごはんもない。昼ごはんもないし、干さなきゃいけない洗濯物もなかった。シャワーの水圧が強く、お湯が頭の上をかすめてゆく。洗面台の下に…

東京、逃避行、初日

新幹線を品川で降りて、ウィークリーマンションへ向かう。歩きすぎて、踵は既に割れていた(体感)。 タオルと洗剤とハンガーはマンション最寄の100円ショップで買ったけど、やはり30Lのバックパックは送ればよかったなあ。 着いて買ったばかりのタオルを洗っ…

20170806

実家で暮らすのが嫌になった。 だから、ちょっと、10日間くらい、東京の、私の稼ぎではきっと住めない場所にウィークリーマンションを借りて、暮らすことにした。 逃避行といえば夏らしくって粋なのだけど、逃げるだけです。 見ないふりできなくなった自意識…

父はAVを見てた。

父の寝室(リビング)からパシャパシャスマホで写真撮る音が聞こえてきて、たまに連写とかしてて、鳴り止んだと思ったらまたパシャパシャし出して。 なにをそんな撮ることあるねんと偽関西弁でつぶやき&好奇心沸々……。 歯ぎしり対策のマウスピースを洗うつい…

治安の悪い相席居酒屋でキス

金曜の夜、大学の同期と新宿のゴジラの近くで相席居酒屋を発見したので、入った。 席に着いてから11分経って出されたカシスウーロンは、呼気検査をパスしそうな濃度でもってグラスに汗をかかせる。座った長椅子は、座面の合成皮革が破れて、その不誠実さに下…

己を知れ?

やりたいことを聞かれてニヤニヤして、夢はと聞かれてまたニヤニヤして、晩ご飯何がいいか聞かれて目前に見える食材を指して、自室に帰れば「自分のことが分からなくなってしまったあああ!一体私は何が食べたいんだあああ!何者にもなれずにこのまま死んで…

私はライターという仕事が好きだと思っていました

好きなことを仕事にしてるつもりだった。 この前書いた日記で、私よ、もっと書かんかい!と喝入れたけど、わざわざ喝を入れなくても書かずにいられなくなる人がいることを、さっき知った。 ああ、そんな人に勝てるわけないじゃんね。 そこまでの熱、私にはな…

移住の末路じゃなくて自分の限界

9年続いた首都東京(含近郊)での一人暮らしに終止符が打たれ、静岡浜松のイオンのそばにある3DKで父母と3人暮らしをはじめて3ヶ月が経った。 東京(含近郊)にいたころからしていたフリーのライターを浜松でも続けているのだけど、 仕事が激減しました。 月売上…

なりたくない人々

仕事終わりに食材を買いに行って作って、食べて横になって寝るまでスマホゲームをしている母へ、 日の入りとともに仕事をおしまいにしてからスマニューとテレビを寝るまで行ったり来たりしている父へ、 その時間、ちょうだい。 コメダに行ってフライデーを読…

考えすぎる癖2

夕飯の手伝いとして、茹でたキャベツにすりごまと砂糖、醤油を合わせていたら、急に顔を洗いたくなった。 急に、というのは嘘で、本当は帰宅した昼の11時前からメイクを落としたかったのだけど、いよいよその願望が抑えられなくなったような感じ。うぅわああ…

考えすぎる癖

日頃はシャワーで済ますので、たまに実家に帰って風呂に入ると、身体中をこすっては消しカスもどきを出して丸め、小さい私を作る。 今日私の皮膚から出た垢は、2016年のヤニを集めたような、もしくは2016年に使った鎧のカケラのような、そんな感じだった。 …

イブのこと

すっかり年末ムード。 服とかメイクとか変えたら違う自分になれるかもしれない、ほんでクリスマスイブにバーとか行ってナンパされて聖なる夜を過ごしたいなんて、そんなことを思い立って、いろいろやりました。 服も買った。 肝心のイブには「彼のLINEにイブ…

髪そめた

今日は髪を染めたよ 夏から放置してたから、 プリンっていうより 最早ツートンカラー笑 今回は美容院行くのが面倒ってか、 最近人と話すの辛いから笑 @コスメさんでランキング入りしてた ビューティラボの ホイップヘアカラーを使ってみたよ!! 色はスイー…

どきキャン佐藤さんの「日常 12月19日」を読んで

3.11の少し後からどきどきキャンプの佐藤さんが好きだ。凄く好きだ。 番組によって変わる言葉使いとトーン、優しさで詰められた言葉から見える少しの暗がり、これだけだと爽やかラジオDJかと勘違いされそうなので言うと、顔もちょっとタイプだったりする。今…

女の1000円カット

クリスマスイブなんてどうでもよくなるような嬉しい発見がTwitterであったんだけど、それはこのブログより200倍つまんない日記に殴り書いて、まとめて(つってもまとまる気などしないのだけど)ブログに書く。とりあえず貴重なネンイチのイベントまで時間がな…

クリスマスイブまでのTodo

なにを今さら、って感じだけど ブスだからと諦めて毛玉たっぷりの服着てるからよりブスに見える、ブスだから毛も剃らなくていいし、風呂に入らなくてもいいし、スポーツブラでいいし、というブススパイラルにハマっているのでは。ブスパイラル— 後藤あい (@g…

元カレの結婚式

結婚式行くー?とLINE。 行くもなにも呼ばれてないと、キレる ああ、一応元カノという括りだもんね、それにしても悲しいよ、冬休み暇だから飯行こうぜって。多分私より無念で悲しんでいる感じが伝わってくる。 当日は大学の同期と仲の良かった後輩などが集ま…

親離れ

主体性がないとか、気力がないとか、熱意がないとか、興味がないとか、自分以外のものに飲み込まれながら生きているみたいな、そういういかにも現代人ぽい、達観したやつじゃなくて、単に親離れできていないのかも知れないと思った。 実家に帰ることになった…

理解しがたい煙草

700系のこだま673は本来の力を出さないまま、駅が見えれば止まろうとする。律儀で、バカで、こういうのは謙虚と言わないのになあ、と私は思う。ひかりに抜かれるのを待って、ちょっと悔しそうなのだ。 どうしても座りたくて、でも金曜の夜だから空いてなくて…

またダメだった

憧れて、 ひっ迫して、 受け入れて、 自分は変わったと思った。 それも3日と続かずに、 今日は15時まで布団から出ないで ヒルナンデスを見たりピザをとったり寝たり こういうのは一瞬で崩れちゃうから かき混ぜて戻る形状記憶ゲル これから良くなればいい 岡…

懲りもせず出会い系

家から出ずに結婚相手が見つけられるなら楽だと思った。 Tinderを伝って私の膣内に精子が送り込まれそうになったところを、薄めのゴムがガードしてくれてから1週間後、また会いたいな〜(ハート)という感じでLINEを送ったら、そうだね、と返ってきて、それか…