急がば回りこんでドロップキック

後藤あいといいます。

保険証を手に入れた(社保→国保)

会社を辞めて保険証を奪われちゃったので、新しく作ってもらいに区役所に行ったのでメモ。

区役所に行く前に準備する

必要なものは以下

  • 名前が証明できるやつ(免許証、クレジットカードとか診察券とか、住所が手書きじゃないやつ)
  • 印鑑
  • 会社の保険(社保)の資格喪失証明書(会社に書いてもらう)

社保の資格喪失証明書は、なくても申請できる自治体もあるらしいけど、私のとこはないとダメって言われたので、区役所のホームページに載ってたフォームを印刷して、会社に書いてくださいって送った。

早く保険証を作ってもらいたい場合は、辞める前から会社の人にお願いしとくといいかも。辞めた人への対応ってやっぱり優先順位落とされがちなので。。

区役所に行く

区役所には16時くらいに行ったんだけど、「今日は保険証発行できない」とのこと。保険証として使える仮の保険証を発行してもらった(無料)。

後日郵送とのことだったんだけど、次の日の午前中に郵便局から書留で送られてきたわ。こんな早いなら取りに行きましたものを!

保険証を使う

前回お金を払わなかった病院には、前回分と今回分を合わせて払った。薬局では10割負担で払っておいたので、保険証を渡したら7割返ってきた。臨時収入感あってなかなか良い。

月をまたぐと病院・薬局では返金してくれないみたいだけど、それ以降に保険証を手に入れた場合は、区役所の区民課に領収書を申請すると月またいでても、5ヶ月前でも5年前でも戻ってくるんだって。

領収書捨てないの大事。