急がば回りこんでドロップキック

後藤あいといいます。

綺麗にならせてくれませんか

実家にいる時よりも3時間遅く寝たので、3時間遅く目覚ましをかけた。2時間早く起きた。

遅く起きた罪悪感がない。朝ごはんもない。昼ごはんもないし、干さなきゃいけない洗濯物もなかった。シャワーの水圧が強く、お湯が頭の上をかすめてゆく。洗面台の下にあったのをガメてきた小さい石鹸は足の臭いがした。まじで。ほんと。たぶん今も。

お昼はこもって仕事と決めていたので、する。持ってきた食べかけのコーンフロストをボロボロこぼしながら手で食らって、これは浜松の生活とあまり変わらない。

時間が浜松のそれと同じように過ぎていく。甲州街道と首都高が近くにあるはずだけど窓からは見えず、車の気配も霧ヶ峰の単なるモーター音に消されてしまっている。俯瞰で見たら、きっとぎゅうぎゅうに人が詰まっているのに、分からない。静かで不気味。不動産サイトの口コミでは閑静とあった。ここから全体を捉えようとするのは無茶だったけど、コントラストでかえって際立っているっぽい。トトロのススワタリみたいだと思った。高評価なんだか低評価なんだかよく分からんよ。

夜に友人とご飯を食べる約束をしていたので、シャワーを浴びる(今日2回目)。あがって乾かし中の髪を見ていたら、どいつもこいつもバカにしやがってという気分に至った。昨日の美容師も、エクセルシオールで会った同期も、愛想よく接して裏では笑うんだ。メイクするのが嫌になるが、降りたらまじで終わる。化粧ノリはここんとこ毎日悪かった。

出かける直前、リュックの下にポテロングを見つけてお腹いっぱい!お白湯も飲んで大満足。私はまだ旅行気分にあるのだと思った。三食食べても食べなくても、ポテロングを貪り食っても食わなくても、化粧ノリは悪いままなんだよね。

代田橋の沖縄タウンでシークワーサーサワーを飲む。
ジーマミー豆腐を食べる。
生スクの唐揚げを食べる。
ドゥル天を食べる。
スーチカーを食べる。
紅芋梅酒を飲む。
ソーキそばを食べる。

帰り、反対のホームにいた友人が電車を待つ私を写真に撮って送ってきた。そこの私は鏡で見る私より太っていて、綺麗じゃなかった。

なんか、私、間違っている気がする。大切なのはそこじゃないかも。バカにしているのは私のほうかも。

後、台風5号のいやらしい風が気持ち悪くて、食べ過ぎを反省しました。