急がば回りこんでドロップキック

後藤あいといいます。

散歩

夜、散歩していたらデカめの公園に着いた。

ひとりで生活するって、最高!
人と暮らすって、面倒!

と思っていたが、割と大変で、ふーっと孤独感がやってくる。

と、一人暮らししていたころには、実家で暮らしているころには気づかなかった、至極単純なことを仰々しく発見した。論理的思考の癖と冷静さが当時身についていればとっくに気づいていたのだろうけど、でも気づいたって心が納得できなきゃやっぱりモヤモヤしたままだったのだなと思い直し、いやでも論理的思考ってそういうことだろ、ってどうでもいいことを考えた。

今日はまつエクしてくれた人(アイリストさんというらしいですね)と暑さがやばい旨を話しただけで、ずっとひとりだった。

それでも、空の缶コーヒーを持ってゴミ箱を探してる浅黒い男
仕事帰りかエプロンのままでとぼとぼ歩くおばちゃん
イヤホンマイクで笑いながら電話してる可愛い女の子
関西弁で仕事の話をしているキャリアウーマンの二人組
銭湯帰りで湿気を帯びた垢抜けない青年
オシャレと馬力を兼ね備えた細っこいチャリを猛スピードで漕ぐ細っこい若者
奇抜な髪と衣装を身につけた奥さんと0時過ぎてるのに大声で話す旦那の老夫婦
テレビで見る姿より幾分かの人間らしさを醸す芸能人
チャリで駆けつけただろう警官たちと
少し離れたところでふてくされているこれまた浅黒い奴さん
ふくらはぎが水分でパンパンの7cmヒールのキャリア
目の前の電柱に驚く歩きスマホの美魔女系婦人
出す灰と煙に無頓着な歩きタバコをする恰幅のいい男
パンパンに詰まったどでかいトートバッグを持ちながら闊歩する気迫満点の大学生風
変わりそうな信号の青に関心を示さない細マッチョ
微妙な距離を取りながら歩く男女 公園で抱き合う男女
スマホで何かをチェックしてから駅へ向かって小走りを始めた白髪染めのせいで頭に艶を放つおじさん
通った救急車にチラリと目線をやるタトゥー盛りだくさんの男性
スーパーからマイバッグをさげて出てくる老婦人
店の前のガードレールにもたれて休憩する中華料理屋の店員

いっぱいすれ違って、全員歩いていた。歩く目的はうかがい知れないけれど、全員しっかり生きていた。当たり前だけど、ああ、それだけですごいなと。生きづらいとか言われる東京で、みんなすごいなと。私もその人たちの目に触れられる範囲に中に入ることができて、嬉しいと思った。私も、凄いってことじゃん?

自分から玉の汗が出てきたは久しぶりだった。なにせ散歩に選んだ服はおろしたてのユニクロのニューアライバルのネルシャツワンピースだから(これたぶん秋服ですよね、まだ早いですよねたぶん)。

凄いなあ、でも、浜松もきっと歩いている人、いっぱいいるんだろうなあ。母も、父も、今歩いていて、生きている。これまで私は、見たくなくて、見ていなかったんではないか。浜松という場所は、夢破れて感情を押し殺した上で来た、いわば墓場のように捉えていたから。

ちょっと、ほんのちょっと、母ちゃんと父ちゃんに会いたくなった。今日は夜散歩してね、楽しかったよ、明日は仕事で打合せ行くんだよ、朝起きられるか心配なんだよ、打合せの後は前から行きたかった餃子屋さん行ってみようかと思ってるんだ、プライムデーで買ったKindleがやっと届いてね、まじ紙みたいなんだよって、そう伝えたくなった。来る前、母に最近あいはミイラみたいだと言われたから、きっと心配されちゃうくらい引かれちゃうんだろうけど。

だからLINEするのは辞めた。そもそも帰宅した2時に送ったって翌朝「2時まで起きてたの?大変だね」って言われるだけなのも分かっているし。私も私で生きているんだけど。

f:id:gtid27:20170809171051j:plain