急がば回りこんでドロップキック

後藤あいといいます。

逃避行の目的と消極的楽観

アイスコーヒー飲んで、案の定眠れなくて、仕事をして、寝て、起きたら日曜のお昼だった。

それでもお腹は空く

東京はピザ以外にいろんなデリがあっていいなあ。選ぶのが面倒になって、一人暮らし時代にお世話になっていたピザを。

待っている間、しなきゃいけない仕事を見ぬふりして、久々にTVをつける。

暇つぶしのためにTVをつけたその行為が久々だったことに、この時初めて気付いた。

東京にいた頃は帰ってきたと同時にTVをつけるくらいのTV好きだったのに、TVが自由に見られない環境(自宅の部屋にはTVがないしリビングで家族とTV見るのは苦手)になると見なくても大丈夫になるもんなのですなあ。

TVを見ながら布団の上で、ピザを食らう。おいしいのかもよく分からない。TVに映ってた番組の内容はこれっぽっちも思い出せない。

誰得情報:後藤あいが好きなTV番組

くりぃむナンチャラ
お笑い向上委員会
のど自慢
ノンフィクション
水曜日のダウンダウン
脱力タイムズ
昔の凶悪事件蒸し返す特別番組

これだけは毎回見てる!好き!
(BSをチェックするほどではないけどTVは嫌いじゃないのです)

さーて仕事!!のはずだった

ピザを食べてTVを寝転がりながら無感情で眺めていたら、夕方になった。カラスが鳴くから帰ろうっていう曲の時報が聞こえて17時を知る。

え、もうこんな時間かい

大きめの独り言を言って、焦って体を起こし、洗濯。

本日の結末

お盆のうちにたっぷり仕事するぞ!

この旅の目的である家族についてのこれからを考えるぞ!

見たくもないTVを見ていたら、そんなのしないまま、夜になって、眠くなった。

東京ぽいおしゃれカフェで仕事しようと思って、シャワー浴びて化粧までした。

22時に出よう

23時に出よう

やっぱり今日は寝よう

総評

私の怠け癖は、環境を変えても、自称確固たる決意をもってしても、高ーい滞在費を払っても、変わらないようだ。

ライザップの時はたった2ヶ月がんばれないのかと思った。そして今日はたったの2週間をがんばれないのかと、自分にほとほと呆れていた。

人間は簡単に変わらない。

家族との関係を、離れて冷静に考えたいと東京に来た。

ここの居心地が良くて、考えることの重要性と必要性を忘れて、怠。きっと帰ったらまた同じように実家が嫌になる。

ちょっとそんな予感がし始める。

気づいた時、さあここから頑張りましょって思う。

でもその決意もすぐに忘れちゃうんだろうなってのも思う。

休暇とみなして、考えなきゃいけないこと、とりあえず忘れて今を没頭するのもまあ、意味ないことじゃないよな、と消極的楽観。

何で悩んでいるのかも、分からなくなって来ていた。