急がば回りこんでドロップキック

後藤あいといいます。

3末までに就職しなかったら別れる約束

無職の彼とお付き合いを始めて1年4ヶ月経った。

付き合い始めた時も無職であって、無職ですけどいいですよって付き合い始めたわけなので、ある程度許容できていたはずだった。

実際、16時で閉まるお菓子屋にケーキを買いに行ってくれたり、夕方に来てご飯を作ってくれたりしてくれるのが良かった。平成初期のパパよろしく、ご飯の直前まで二人がけソファに横になりTVでケラケラ笑えて良かった。

しかし31才になった途端。彼氏持ちというだけで婚活に足止めを食らってるのがたまらなくなった。31才と30才って全然違う。去年今年くらい違う。

だから私は31才の秋、つまり去年の9月、「結婚して子供が欲しいから、あなたに就職する気がないなら一刻も早く別れたい」と伝えた。今年中。今年中に就職して。

叶わなかったので1月の、三が日のどれかでもう一度同じ話をした。彼は、私の誕生日までに就職する、できなかったら別れると泣きながら言った。それが3月末ってわけ。3/30

なんかこれおどしてるみたい? 私間違ってる?

ただ、仕事をしていない人とは結婚できないんだ。同棲もできないんだ。

彼にはそれがよく理解できないみたいだけど、私もうまく説明できない。

履歴書も見た。面接のロープレも手伝った。1社受けて落ちたのが先週。

降りそうになるよ、ふと。