急がば回りこんでドロップキック

後藤あいといいます。

夜の徒然

最近夜眠れないのは、朝遅くまでっていうか、昼っていうか夕方16時っていうか、母ちゃんが仕事下から帰ってくるまで寝ているからなのです。

起きてキッチンに行くと、数時間前に母ちゃん(カチャーンと呼んでいる)がこしらえた朝食は、急場しのぎで買った短いくせに高い、機能性抜群のラップにかけられて、ある。たぶん彼女は昼前に食べられるつもりでいて冷蔵庫には入れていないから、ラップを半開けして、匂いチェックをしてから、味噌汁の鍋に火を入れたりレンジで温めたりする(それも面倒なときはそのまま食らう)。

「一晩くらい寝れなくてもまあ、いいじゃないと思うことにしてる」
「私はそういう日もあるかって諦めるかな」

不眠友達は、そういう。
私にその思考、ムズめ!!!

自分に神経質で大げさって性格があるってことにここ最近気づいた(っていうか言われた)ので、なんと羨ましいと憧れをもちながらその考えかたを自分のものとするべく!とか思うけど、頑固という性格もあるから(この性格は前から知ってた)なかなかうまくいかないのが現状なのである(ナノデャール)。

よくない状況なのは分かる。
起きられないのはロングスリーパーのせいかもって、逃げる。
もちろん、いろいろ滞る(トドコール)。
夜まで仕事せざるを得なくて、結局それでもおわらなくて、徹夜大会を催す。
よくない状況なのは分かる。
どうしたらいいかも何となく分かる。

運動だろ。
ずっと家にいるのがいけないんだろ。
スーパーに買い物行くだけで足がパンパンにむくむってありえないんだろ。

からまりにからまった、要因をひとつひとつほどきながら。。

って、あれ、これ大学生のころから言ってる……!