急がば回りこんでドロップキック

後藤あいといいます。

0勝12敗アラサー、運営スタッフと婚活パーティを語る

新宿の婚活パーティーを手始めに、もう12回婚活パーティーで惨敗している。

私がよく行くのは、参加者全員とそれぞれ1対1で3分くらい話す会。最後に気に入った人の番号を最大5つ書くんだけど、両思いなら会場の外で連絡先交換したり、そのまま遊びに行ったりするらしい。

行く、だめ、今度こそと行く、だめで、12回。

私の審査が厳しいわけでもない
プロフィールカードに趣味は料理と書いている
話もちゃんと盛り上げる(初対面の1対1は強い)

他の参加者見てわかったけど、
ブスだからマッチングしないわけでもない
会社員でないからでもない

4敗目あたりから、男という人間を観察することを目的としていたから特段傷つくこともなくなっていたのだけど(言い聞かせている)(本気で婚活している人には失礼極まりない話ですすみません)、でも、どうして私がこうもことごとくマッチングしないか、わからないままでいた。

で、ところは、新宿のNewman。

このブログを読んでくださっている方とお話する機会があり、突然こんなことを言われる。

「婚活パーティ、今も行ってるんですか。あれ辞めたほうがいいですよ。」

かつて婚活バスツアーの運営スタッフをされていたかただった。そして、いろんな参加者を観察したら、マッチングする人の共通点を発見したという。

  • 笑顔
  • 女性らしい服装
  • 姿勢の良さ

この3つが揃っているだけで、マッチングするらしい。

女性らしい服装というのは、膝丈スカート、洗濯面倒なブラウス、パステルカラーとかがキーワードみたい。セントフォースの人がよく着てるやつと私はイメージしている。

あと、異性でなく同性を観察する捨て回を作るといい、趣味料理はありきたりだから掃除がユニークで目につきやすい、とも。

私はこれを聞いて、そんなんでマッチングしても全然嬉しくないと言った。そんな自分じゃない姿で好かれたって今後へ続く気がしない。これを教えてくれたかたも、そういう意図で辞めたほうがいいと言ったんだった。

この3つのポイントに私の魅力が隠れてしまいやしないか?

とはいっても、私が異性と出会う場など婚活パーティーくらいしか思い当たらず、その婚活パーティーでマッチングしない限りはその魅力を伝える術さえない。

そんなワガママ言ってる場合ではないかもしれない。
貫いて価値あるほどの魅力など私にはないかもしれない。

なんか婚活パーティーってゲームみたいだなって思うと、1回攻略したいと思ったりするんだけど、やっぱり私はもうちょっとって、落としたハンカチ拾ってくれる王子を待つことに決めたのであった。

0勝12敗で一時打ち止めです